「ひかりTVどこでも」と「WOWOWメンバーズオンデマンド」を比べてみた。

ひかりTV お役立ち情報

「ひかりTVどこでも」も、「WOWOWメンバーズオンデマンド」も、どちらも映画やスポーツなどのコンテンツをスマホやタブレットでみるためのアプリです。
数年にわたり、この2つのアプリを使ってきた僕が、使い勝手などを比較してみました。

どちらも無料。iOSでも、AndroidでもOK。

僕のスマホはiphoneで、ipadも使っています。どちらの端末にも、「ひかりTVどこでも」「WOWOWメンバーズオンデマンド」のアプリは問題なく使えています。

これらのアプリは、もちろん無料でダウンロードできます。

移動中や、行列の待ち時間のときはiphoneを使うことが多く、寝る前やカフェなどではipadの少し大きな画面で視聴することが多いですね。

コンテンツの質は「WOWOW」、コンテンツの量は「どこでも」。

WOWOWはひとつの放送局なので、いろんな専門チャンネルを集めたひかりTVとはちょっと位置づけが異なります。

WOWOWが無印良品だとすると、ひかりTVはイオンモールみたいなものですね。

なので、コンテンツ量としてはベーシックチャンネルだけでも40チャンネル以上あるひかりTVの方が多いですし、そのチャンネルを視聴できる「ひかりTVどこでも」の方が、量は多いです。

しかし、ひとつひとつのコンテンツ内容をみていくと、WOWOWの方が上かなという気もします。

映画だと、古い映画が多いひかりTVに比べて、WOWOWはヒット作をけっこう早くに放送しますし、スポーツではテニスのグランスラムやスペインサッカーなど、ビッグイベントをWOWOWではやっています。

まぁアプリの比較というより、事業本体の比較になってしまいますが、その違いがアプリで視聴できる内容にそのまま表れるという感じです。

視聴環境では「WOWOWメンバーズオンデマンド」に軍配。

両方のアプリの共通点としては、大きく2つ挙げられます。

  1. スマホやタブレットで、番組がみられる。
  2. 別の部屋や外出先でもみられる。

1のモバイルでの視聴環境についてですが、これは両アプリとも問題なく見られます。

が、パソコンについてはちょっと違います。

「WOWOWメンバーズオンデマンド」はパソコンでも、スマホやタブレットと同じようにみられますが、「ひかりTVどこでも」は専用アプリをパソコンにインストールする必要があり、そのアプリは有料です。

2についても、両アプリとも可能です。

が、なぜかぼくの「ひかりTVどこでも」は、外出先だとみることができません。

おそらく設定の問題だと思われます。

設定の簡単さも「WOWOWメンバーズオンデマンド」。

ちゃんと設定をすれば、どちらのアプリもちゃんと外出先で視聴できますが、その設定が「ひかりTVどこでも」はちょっとめんどくさい。

「WOWOWメンバーズオンデマンド」の方は、IDとパスワードだけ入力すればアプリにログインできるので、比較的簡単。

一方、「ひかりTVどこでも」の方はテレビの画面上でペアリングや登録端末の登録などの設定を行う必要があります。

使い始めに設定するだけなら特に問題ないのですが、途中でみられなくなることが多々あり、そのたびに再設定をしなければならず、それがうまくいかないとみられない、という不安定さがあるのです。

「ひかりTVどこでも」も、IDとPWを入力すればログインできて、あとは自由にみられるという方式にしてもらえ中名と思います。

サクサクみられるのも「WOWOWメンバーズオンデマンド」。

アプリの動作については「WOWOWメンバーズオンデマンド」の方がサクサク動く気がします。

「ひかりTVどこでも」はみたいコンテンツを選んで、ポチっとしたあと、ちょっと待ち時間があります。

また、一時停止をした後、「ひかりTVどこでも」はけっこう落ちます…。

映画なんかを途中までみて、翌日また途中から再開することってありますよね。

「WOWOWメンバーズオンデマンド」は、直前にみたシーンから再開することができますが、「ひかりTVどこでも」はその機能がないので、自分で「このへんかなぁ」と、スライドを動かさなければいけません。

そのときもサクサクっと、動いてくれればいいのですが、「この辺かなぁ」(ちょっと待つ)「いや、もう少し先だった」「この辺だろう」(ちょっと待つ)という感じで、そういうところでも、動きがモサっとしがちなんですよね。

この「前回はここまでみましたよ」機能は、ぜひ「ひかりTVどこでも」でも追加検討してほしいです。

がんばれ「ひかりTVどこでも」。

比較してみたら、アプリとしては「WOWOWメンバーズオンデマンド」の完勝という結果になってしまいました。

これはあくまで2つのアプリの細かい点を比較した結果です。

「ひかりTVどこでも」を使って、僕は毎晩楽しんでいます。

きっと、アプリ開発の現場では予算や人員など、いろんな障害があって、思うままにならないこともあるのでしょう。

これから「ひかりTVどこでも」が、もっと使いやすいアプリになればいいなと期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました