ひかりTVに加入したら、あった方がいいもの【どこでもアプリ】

ひかりTV お役立ち情報

ひかりTVを楽しむうえで、欠かせないモノのひとつが「ひかりTV どこでも」アプリです。
ここでは、ひかりTVをより楽しむための「どこでもアプリ」について書いていきます。

どこでもアプリ、僕は使っています。

「ひかりTVどこでも」というのは、ひかりTVの番組や、自分が録画したものを、スマホやタブレットで観るためのアプリです。

僕はiphone8とipadで使っています。

毎晩寝る前に、この「どこでもアプリ」を使って、ベッドの中でいろいろと観ることが多いですね。

テレビの方が大きな画面でみられるのですが、家族が寝ているので音が気になりますし、眠くなったらそのまますぐに寝られますしね。

映画を一本観ると、ちょっと目が疲れてしまいますが…。

観る場所をテレビの前に限定せず、たくさん録画したデータをいろんな環境でみられるこのアプリを、けっこう重宝しています。

ただ、このアプリ、評判があまりよろしくないです。

便利そうな「どこでもアプリ」が、あまり評判がよくない理由とは…。

「外出先でも観られる」というウリが、活かしきれていない。

前は外でも観ることができましたが、ある日を境になぜか観ることができなくなりました。

家の中であれば、同じWifi環境であるせいか、別の部屋でも見られています。

自分で再設定を頑張ってみて、うまくいかなかったので、運営元のぷららに電話してみましたが、結局ダメでした。

また、このアプリは「予め録画したものをスマホにダウンロードしておけば、ネットにつながらないような環境でも観られる」ということになっています。

実際、山奥へキャンプに行くときなどに、ダウンロードして使ってみました。

ダウンロードできるといえばできるのですが、ダウンロードがちょっと「遅い」んです。

しかも同時にダウンロードすると、だいたいエラーになってしまいます。

かなり前もって準備(ダウンロード)しておかないといけないので、今はこのダウンロード機能はほとんど使っていません。

やや重めの動作。

これもレビューで指摘されていることですが、ちょっと動作が遅いですね。

録画一覧や番組表から選択してポチっとやってから、パッと表示されないんです。

再生される何秒か待つ。

気軽にザッピングはできません。

僕はもう慣れましたが、これを不満に思う人はいるだろうなって感じです。

YOU TUBEの方がサクサク動く印象です。

それでも少し改善されているような気がします。

ネット上では不満の声もあるようですが、以前よりかは改善されているんじゃないでしょうか。

前は「どこでも」アプリで視聴していたら、アプリがおちてしまうことがたびたびありました。

今は視聴中にアプリが落ちることはありません。

WOWOWのメンバーズオンデマンドのアプリと比べると、少し見劣りがしましたが、寝る前に動画を楽しむレベルであればそこまで支障はありません。

設定のしやすさや視聴環境の安定度など、今後はもっと改善されていくのではないかと期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました